1974年の映画「砂の器」を見た。
今西刑事目線で描かれているし
140分という時間の枠なので
どうしても和賀を描く時間が少ない。
そう考えると、ドラマは
和賀をじっくり描いてくれたので
彼の内面を強く深く感じることできた。
だから、ラスト、あれだけ感情移入ができて
本当に余韻を残す作品になったんだろうな。
映画版でも、親子の放浪シーンは
やっぱり泣けました。亀嵩駅での別れも。
加藤嘉という俳優はずるい、存在そのものが
不幸を全て背負ってます、って感じだから。
その姿だけで泣ける。
ドラマにあった和賀と今西との関係とか
ピアニカという小道具の使い方とか
映画を見るといろいろ感じるところがあって
急に中居和賀の「砂の器」を見たくなりました。
ダメダメ。
見始めたら止まらなくなりそうで。
と思ったんだけど見ちゃった、第一話。
今西刑事目線で描かれているし
140分という時間の枠なので
どうしても和賀を描く時間が少ない。
そう考えると、ドラマは
和賀をじっくり描いてくれたので
彼の内面を強く深く感じることできた。
だから、ラスト、あれだけ感情移入ができて
本当に余韻を残す作品になったんだろうな。
映画版でも、親子の放浪シーンは
やっぱり泣けました。亀嵩駅での別れも。
加藤嘉という俳優はずるい、存在そのものが
不幸を全て背負ってます、って感じだから。
その姿だけで泣ける。
ドラマにあった和賀と今西との関係とか
ピアニカという小道具の使い方とか
映画を見るといろいろ感じるところがあって
急に中居和賀の「砂の器」を見たくなりました。
ダメダメ。
見始めたら止まらなくなりそうで。
と思ったんだけど見ちゃった、第一話。
コメント